2月8日(土) 詐欺はがき・電話にご注意ください。

先日、朝倉台住民宅に詐欺の予徴はがきが送られてきました。

発信の日付が、1月30日、投函されたのが2月6日確認期限が2月7日、明らかに不自然です。別途、請求書のことも何のことかわかりません。

これも新手の振り込め詐欺の手口です。

受取人が、確認期限が迫っていることで慌てて末尾の電話にかけますと、上手く話を誘導してお金を振り込ませる方法です。

1昨年までは民事訴訟を装った葉書でしたが犯人も手を変え品を変えですね。

身に覚えのないこんな葉書が送られてきたときは、無視が一番です。

決して電話なさらぬようご注意ください。

また、桜井市安心安全システムから下記のような詐欺注意メールが届きました。

----- Original Message -----
 先日、奈良市内、大和高田市内において、特殊詐欺予兆電話が多発しています。
 手口については、市役所職員を騙りATMに行かせてお金を振り込ませる手口や、家電量販店店員を騙りキャッシュカードをすり替えたり、電子マネーカードを購入させる手口など、複数の手口が確認されています。 
 これまでお知らせしているような安心・安全メールや被害防止チラシ・パンフレットなどを参考に被害に遭われないように十分に気をつけていただきますようお願いします。
 ご自身に身に覚えが無く、電話口でお金の話や、警察官、市役所、金融機関等の職員を名乗る不審な電話があれば、相手の言葉を鵜呑みにせず、一旦電話を切り、家族や知り合いの方、または桜井市消費生活センター(0744-42-9111:内線263・264)に相談し、警察へ通報していただくようお願いします。

詳しくは、桜井警察署生活安全課(0744-46-0110)までお問い合わせください。

桜井警察署生活安全課・桜井市市民協働課

どうぞ皆様、ご注意ください。

追記、3月5日、キャッシュカード詐欺が朝倉台で発生しました。

2020年02月08日